• 0495-27-2261
  • お問い合わせ
2,022年12月 店舗風景写真
slider-03
slider-04
previous arrow
next arrow

あなたのオフィスの全てが揃う

ブログ

ブログ

書の道は奥深い…その2

2018.12.14

この写真の字はなんと読むかわかりますか?こたえは”ばっこ”と読みます。「跋」が踏む、「扈」が竹籠の意味で魚がかごからおどりでるさまをあらわしていて「かってきままにふるまう」という意味です。「こわもてのおにいさんがまちなかを”跋扈”(ばっこ)する」のような文章の時につかいますよね。この書体は独特ですよね。中国の昔の有名な学者の字を手本としてできうる限り、その字に似せて書きます。辺のはらいかた、点のうちかた、文字のバランス等、、、たった2文字でも考えることはけっこうあります。まだまだ青二才のわたし、、、もっと上手に書けるよう精進していきたいと思います。